50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金の運用に関する新聞記事を読んで学んだこと

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 私は、日経新聞が好きで購読している。今日は、退職金の使い道に関する記事が目に入った。 退職金をもらうと、銀行から資産運用や定期預金の開設を勧誘されることが多い。多くの銀行が退職金プランと銘打ち預金金…

信頼できる歯科医に出会えた

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 現在通っている歯科医院は歯周病の専門医が勤務する病院で、歯周病に関する学会の研修も行っており、歯周病予防の観点から、きちんとした治療をしてくれるので、信頼できる歯科医院だと思っている。 昨日で、福岡…

老年に向けてどう生きるか

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 先日、平日の昼間に眼科を受診した際に見た、我先と順番を争い、クレームをつけている年配者の様子を見て、「歳をとると理性が弱くなるのか」という題目で ブログを投稿した。 その後、たまたま大学の図書館で「老…

考えることと習慣の関係について

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 受講している大学の哲学の授業では、授業終了後、ムードルという学習用ソフトに、講師に対して出された課題への回答を書く他、感想などを書くことになっている。 初回の授業の感想で、「物事を批判的に思考すると…

早期退職して30年ぶりに大学に通った感想

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今年の3月末で早期退職して、4月から近所の大学に聴講生として通うようになった。 実に30年振りに大学の授業を受けるようになって感じた変化が三つある。 一つ目は、授業のやり方で、私の学生時代のような黒板を使…

プラトンの「ソクラテスの弁明」を現代の法律学の観点からみた感想

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 私は、出身大学では法律学を学んだ。 そのおかげで、哲学の授業で学んだ「ソクラテスの弁明」は、著名な哲学者であるソクラテスの裁判について書かれたもので、自分の馴染みがある分野で読みやすい。 「ソクラテス…

早期退職後の哲学書との出会いを振り返って

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 3月末で早期退職してから哲学を勉強するようになった。 早期退職後の自由時間をどう過ごすかを考えた時に、近所の大学に聴講生として通うことを思いついたことがきっかけになった。大学ホームページで講座のシラバ…

歳を取ると理性が弱くなるのか

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 先日、平日の昼間に眼科を受診した時に、自分よりも年配でリタイアしていると思われる患者さんが圧倒的に多いことに気づいた。確かに平日の昼間であるし、有給を取らないと現役のサラリーマンが受診できる時間帯で…

病院での待ち時間に哲学的なことを考えていた

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、博多駅にある眼科を受診した。10年前に大阪にいた時に緑内障の疑いがあると診断され、その後福岡に異動になり、通院していた病院だ。久しぶりだったこともあり、ふと10年前のことを思い出していた。 その…

妻との哲学に関する対話を通じて考えたこと

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日も午後の時間を聴講生として通っている大学の図書館で過ごした。 授業の予習と復習で古代ギリシャ哲学史の文献を読んだり、ノートにまとめたりしている。飽きてくると、本棚に行き、カントやニーチェなど気に…

ようやく退職金が振り込まれた

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 退職金がようやく振り込まれた。 携帯にかかってきた銀行からの電話が留守番に残されていたことからこれを知った。銀行からの電話であれば大口の入金があったはずで、私の場合それは退職金以外あり得ないからだ。 …

果てしない哲学への厳しい道を感じた

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 大学の聴講生として受講している哲学1の講義2回目は、古代ギリシャ哲学者プラトンについてのものだった。 講義終了後は、どうしようもない焦りのようなものを感じた。大学の講義で学べるのは膨大な哲学のほんのわ…

運転免許更新手続きがスムーズになっていた

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は運転免許の更新手続きに行ってきた。 私はいわゆるペーパードライバーであり、運転はしないことから当然ゴールド免許を保持している。そこで、優良運転者専用の更新手続きを受講することができる。福岡では…

日曜日のジムは活気が戻っていた

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 日曜日は午前中にジムへ行き、家で昼食をとった後、午後2時から開く大学の図書館へ行くようにしている。 今通っているジムは、6年前にうつ病で休職した時から通い始めたジムで愛着がある。早期退職に伴い引越しを…

小さな一歩を踏み出した

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日も近所の大学の図書館に行き、哲学書に向き合ってきた。 「西洋哲学史(熊野純彦岩波新書)古代から近代まで」という本が、聴講生として通う大学の哲学の講義の参考図書に指定されている。早期退職前から購入し…

早期退職して2週間経過後の生活状況

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 早期退職して2週間が経過した。 未だ家の片付けは完了していない。退職金も振り込まれていないので、まだ気持ちが落ち着かないところがある。 各種手続きでは、健康保険の扶養認定の必要書類として元勤務先から指…

マンションの不動産登記の住所変更申請をした

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、法務局に行き、不動産登記の変更申請をした。 新聞記事か何かで、法律の改正により不動産を所有している場合の住所変更が義務化されることを知った。私の場合、早期退職により福岡に住所が変わったので、…

哲学2の講義を受講

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は昨日に引き続き、大学で別の講師による哲学2の講義があった。 昨日と同様に早めに家を出て、図書館で予習をして、15分ぐらい前に教室に向かった。今回の講座も受講生が多い。教室の前の方に座って受講した。…

50代早期退職者聴講生として初日の講座を受講

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、聴講生として受講を決めた哲学1の授業初日だった。 朝から極度の緊張状態に陥った。できるだけ目立たないように気配を消していよう、できれば後ろの方で聞いていようと考えていた。時間に遅れないように早…

国民年金への切り替え手続などを行った

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、早期退職に伴う厚生年金から国民年金への切り替え手続きを行った。 前回退職辞令に関する書類が必要と言われていたのだが、そのような書類はもらっていないので、早期退職の認定通知書を持っていった。受…

哲学に浸る日曜日を過ごした

今日も昼から大学の図書館に向かった。 昨日借りたプラトンの「ラケス」勇気とは何かを読み終わり、有名な「ソクラテスの弁明」を一読したが、こちらはもう一つイメージが掴めなかった。図書館で簡単に読める本を探して、「ソクラテスの弁明」を取り上げた10…

早期退職者の土日の過ごし方

今日は、午前中から聴講生として通っている大学の図書館に行った。2日前に借りた「スマホ時代の哲学」という本が読みやすく、一気に読み終わったので、新しい本を借りたくなったのと、土曜日の大学の様子を見に行きたいと思ったからである。 借りていた本を…

早期退職して歯科医を変えなくて済むようになった。

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、以前福岡に居住していた時に通っていた歯科医院を3年ぶりに受診した。 歯周病治療の専門医が院長を務める歯科病院で、ここで歯周病治療を受けたり、痛んでいた歯の根管治療を受けたり、インプラント治療を…

50代早期退職者が大学の聴講生になる

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、以前から計画していた近所の大学の哲学の授業2コマを、聴講生として受講することを実行に移した。郵便局で学費8万4000円を振り込んだ後、大学に聴講生証をもらいに行った。 キャンパス内を歩くと、当然の…

娘を博多駅まで見送りに行った

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、帰省していた娘が広島県の学生寮に戻る日であり、博多駅まで見送りに行った。 春休みの3週間ぐらいの帰省だったが、娘が居るだけで家の雰囲気が明るくなる。夏休みまでしばらく会えないのはやはり寂しい。…

転居に伴う各種の住居変更手続を行った。

今日は転居に伴う各種変更手続きを行なった。 銀行、カード会社などの住所変更手続きをネットで行ったのだが、手続きの厳格の程度が違いがあった。多くの金融機関は、届け出していた携帯電話に送信されてきた確認コードを入力するなどにより、本人が手続きを…

役所で早期退職に伴う各種手続きを行う

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、区役所に行った。 目的は住民票の転入届、印鑑登録、マイナンバーカードの住所変更、免許証やマンションの住所変更に使用する新住民票の所得、国民年金の加入手続きなど。 引越しシーズンで私のように各種…

今後は早期退職の利点を活かしたい

写真は、福岡市民の憩いの大濠公園。 引っ越し後のダンボールとの格闘に疲れて家族で散歩に出かけた。 3年ぶりの大濠公園。以前からジョキングなどでよく訪れており、何度来ても気持ちのよい公園だ。今日は、さらに近くの舞鶴公園まで足を伸ばして桜を見にい…

早期退職後のマンション生活と官舎生活の違い

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 早期退職後は、購入した福岡の分譲マンションに居住することになった。 まだ住み出して1日だが、これまでの官舎暮らしと比較して明らかに静かである。特に前の官舎は隣が保育園だったこともあり、早朝からにぎやか…

早期退職1日目を迎えた

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 昨日をもって職場を早期退職し、今日は退職後の初日だった。 朝から新居のマンションへ荷物を入れる作業、段ボールから荷物を取り出す作業で1日が終わった。 以前なら少しでも早く仕事ができる態勢を作ろうとして…