50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が帰省してきて家が明るくなった

広島の全寮制の中学校に通っている娘が夏休みで帰省してきた。 2ヶ月前にも一度帰ってきたが、その時は二日だけだった。家族三人でゆっくり会える貴重な一月になる。 普段電話で話している時は、不機嫌そうで、元気がないなあと思っていたが、会って見ると顔…

鹿児島産の鰻弁当が美味かった

昨日の歯科医院での手術後の傷の痛みが続いている。 虫歯のような激痛ではないが、特に食事をした後は痛みが気になり、硬い物は食べられない。痛み止めを飲んでやり過ごしているが、前回の手術後よりもつらい。 今日も歯科医院に経過を見てもらいに行った以…

歯科医院で手術を受けるもトラブル続きの一日だった

以前のブログで書いたように、私は歯科医院で歯周病の基本治療(歯石除去)に通っていたが、歯周ポケット(歯茎と歯茎の間溝)の深さが4ミリという歯周病の基準を超えたままで改善されなかった。 そこで、先月、左奥の歯肉に麻酔をかけて切開し、歯の根っこ部分…

福岡に来て2回目の心療内科の受診日だった

今日は心療内科の受診日だった。 うつ病になってから約6年になるが、現在も週2回の投薬治療を継続している。今回は、福岡に住むようになって新しく通うようになった心療内科の2回目の受診で、この1ヶ月にあったことを中心に話しをした。具体的には、体調には…

昨日に続いて大学の前期試験を受けた

今日も早期退職後に通っている大学の前期試験の続きを受けに行った。 今回の哲学の試験は受講者数が更に多いので2部屋に分かれて受験。私は小さい方の教室の後方の席で受験した。 試験内容は、一問の論述問題は事前に予告されており、持ち込み不可で準備して…

大学の前期試験を受験した

今日は早期退職後に聴講生として通っている大学の前期試験に行ってきた。 試験開始の20分前に教室につき、入口に貼られた座席表を見て自分の座席を確認し、指定された長机の真ん中に座った。今回の試験は受講者が多いので広めの教室に150名ぐらいが入り、各…

元職場の先輩との飲み会に行ってきた

今日は以前の職場の先輩との飲み会に行ってきた。 福岡に住んでいる職場の先輩で、家族ぐるみで付き合いがあり、私が早期退職した後に声をかけてくれた。 場所は、福岡の有名な水だき屋さん「橙(だいだい)」。今日も暑い一日で、この季節は普通なら避ける選…

金の茶碗でお茶をいただいた

今日は、午前中から妻と福岡の大丸で開催中の大黄金展という金製品の展示即売会に行ってきた。 大丸から招待券のようなものが送られてきたことからこの催しを知った。私は別に金を買いたいわけではなかったが、入場無料だし、パンフレットを持参した人は、金…

土日の過ごし方が課題

最近は土日の過ごし方をどうするかが課題になっている。 平日は、大学に行くほかランチを食べに行ったり、買い物に行ったりすることも多く、外出することに抵抗がないのだが、土日は、人が多いのにわざわざ外出したくないという意識が強く働き、結局一日中家…

子供に注意をすべきか迷う

今日、外出先から午後5時頃帰宅すると、マンションの1階ロビーの共用部分にあるソファーで小学生三人組がゲームをしながら遊んでいた。 実は、私の住んでいるマンションでは、以前同じように子供達だけでロビーで遊んでいて、備品を壊すという事件があった。…

予想問題を作って検討してみた

早期退職後に聴講生として通っている哲学の授業の前期試験に向けて、自分なりに予想問題を考えて準備を進めている。 今日は五つの問題案と、その回答案を考えていた。 1 近代哲学における経験論と合理論の異同連関についてカントの思想を踏まえて論じなさい …

思いがけないハプニングへの対応に感動した

今日は、早期退職後に受講しているもう一つの哲学授業の前期最終日。思いがけないハプニングがあった。 授業の中盤くらいで、講師が壇上から降りて受講生の席の方に歩き始めた。 何事かと思ったら、一人の受講生が体調を崩し、机の上に突っ伏していた。単に…

前期授業最終日

今日は、早期退職後に聴講生として通っている大学の前期授業最終日。 14回にわたる授業を聞いた感想は、私が大学生の頃の授業と比べて格段に分かりやすくなっている。 きちんとシラバスで授業計画を立てて、パワーポイントを使うなどして受講生に分かるよう…

福岡のホークスファンはマナーが良い

3連休の最終日はPayPayドームにホークスの試合を見に行った。 私は、関西出身で阪神ファンであり、パリーグの試合には余り関心がない。ただPayPayドームには入ったことがなかったので、見に行くことにした。 試合開始1時間前に入ったが、球場内には多くの売…

早期退職者の3連休の過ごし方

今日は3連休の中日。平日に慣れている早期退職者からすると、連休中はどこに行っても人が多く、しかもこの暑さでは、なかなか出かける気にならない。大学の図書館まで歩いて行けば、涼しい環境で読書ができるが、日曜日と祝日は午後1時開館なので、真昼間に…

充実感を感じられた一日

今日はお昼過ぎに家を出て妻と一緒に外食をし、午後4時頃から大学の図書館へ行って、哲学の前期試験の準備をした。 「死から生を考えることにどのような意味があるかについて哲学者の思想を踏まえて論じなさい」という問題について、論述してみた。 これまで…

勉強法に関する助言を得た

早期退職後に聴講生として通っている大学の授業では、授業後にムードルという教育アプリを使って、講義の感想を提出する他、質問をすることができる。 先日哲学の授業終了後に、より深く勉強する場合の範囲や方法のイメージが掴みたい、その関連で、哲学の研…

県税額変更通知がきた

以前のブログでも書いたが、今年の6月に購入したマンションの不動産取得税(土地部分)の納税通知を受けた。最初は言われるまま払うつもりだったが、添付されていた資料を見ていてひっかかりを覚えた。そこで詳しく調べると、私の取得したマンションは取得税の…

遂に致命的な忘れ物をした

早期退職後、物事を覚える機会が減少したためか、あるいは歳のせいか、物覚え、記憶力が悪くなっている。 本を読んで、その場では理解したと思っても、1週間もすれば何が書いてあったか曖昧になる。 最近は、特に哲学に関する本を読んだ時はメモを作成するよ…

問われるのは問う力

日経新聞に面白い記事があった。 二人の経営者が同じ生成AIを使うことができた場合、両者の差はどこに現れるかというもの。 どのような質問をAIに投げかけるか、どのような問いかけをするか、どんな情報をAIから引き出そうとするかで結果が違ってくるだろう…

豪雨の朝に考えたこと

今朝、携帯電話の着信で目が覚めた。 関西の実家からテレビを見ているが、そちら(福岡)は大丈夫かとの電話。 確かに昨晩かなり強い雨が降っていたが、余り危機感を持たずに寝入っていた。 私の住んでいる地域にも大きな河川があるが、幸い氾濫などの災害はな…

今日から大学の学部試験の準備を始めた

早期退職後に聴講生として通っている大学の前期授業も終盤に入ってきた。 先日受講している二つの哲学の授業について、今月末に行われる前期試験の日程が発表された。私は聴講生として授業を受けているので試験を受けても単位認定はされないが、成績評価を受…

哲学上の難問(人間に自由意志があるか)を考える

先日カルチャーセンターで行われた哲学書の輪読会の中で、講師が話題にした哲学上の難問がずっと心に引っかかっている。 それは、「人間には自由意志があるか」という問い。 直感的には当然あるという答えになる。我々は自分の意志で物事を判断していると考…

歯科医院に抜糸に行った

今日は歯医者の診察日だった。 2週間前に、歯周病治療のために歯茎を切開して歯の根っこの見える状態にし、奥にある歯石を除去するというフラップ手術を受けた。 痛みは、2、3日で治まったが、歯肉を縫合した糸が残った状態だったので、口の中に異物が残って…

コストコの初体験

今日は、福岡の久山にあるコストコに行ってきた。 コストコは、大型の倉庫型スーパーマーケットで、入場するには会員になって年会費4840円を支払う必要がある。 特徴は、何といっても商品が安い。但しまとめ買いが必要で量が多い。買い物客の多くが大きなカ…

初めてのカルチャーセンター体験

今日は、文化センターで行われている哲学書を読む講義に初めて参加した。 どんな人達が参加しているのだろう、講師の先生(某大学の名誉教授)はどんな人なのだろう、授業の雰囲気はどんなだろうなどと不安と期待が入り混ざった心境だった。 リモートで参加し…

哲学上の難問(主客一致の問題)

早期退職後に大学の聴講生として通っている今日の哲学の授業は、哲学者カントの2回目。カントの哲学は難解であり、ボリュームもあることからシラバスでは4回にわたり講義が行われる予定になっている。 今日も頭をフル回転させて何とか授業についていった。 …

早期退職後、初めての体調不良

この数日喉の調子が悪く、食欲も落ち体調が余り良くない状態だった。 健康状態に伴って少し気分も落ち込んでおり、余り動く気になれず、家でゴロゴロしていることが多かった。早期退職しているので、休むことは何の問題もないが、余りダラダラしていると自己…

50代からの勉強法

50代からの勉強法に関する作家の童門冬二氏の動画を見ていて、今後の勉強の参考になる言葉があった。 まず一つ目は、 「ゆっくり体得したものでなければ本当には役に立たない」 拙速に何かをしようとするのではなく、学ぶ側にゆとりがあれば、直結する学びの…

福岡で有名な天ぷら屋さん

今日は福岡では有名な天ぷら屋「ひらお」に行ってきた。 名前は前から聞いていたが、これまで行く機会がなかった。今日は、すいている時間を狙って午後5時頃にひらお早良店に妻と行ってみた。 カウンター式のみのお店で、まず食券を購入する。定番の天ぷら定…