50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職して2週間経過後の生活状況

早期退職して2週間が経過した。

未だ家の片付けは完了していない。退職金も振り込まれていないので、まだ気持ちが落ち着かないところがある。

 

各種手続きでは、健康保険の扶養認定の必要書類として元勤務先から指示された、娘の住民票の郵送での取り寄せが未了である。また、関係者や友人への退職と住所変更を知らせる葉書の作成も残っている。

 

他方で、国民年金への切り替え、健康保険の任意継続、住所変更に伴う住民票の移動、銀行やカード会社等の住所変更届、マンションの住所変更登記申請など大きなところは終わった。

 

生活のリズムは、起床時間と就寝時間は早期退職前と余り変わっていない。1週間のスケジュールで決まっているのは、火曜日と水曜日の大学の授業の受講、土日に大学の図書館で哲学の勉強をすることだけで、後は状況に応じて時間を過ごしている。概ね週3.4回ジムに通い、毎日このブログを作成し、趣味のボードゲームの練習などをしている。

 

今のところ、仕事に戻りたいとか早期退職の決断を後悔したりする気持ちはない。また、心配だった退職後に暇で辛くなると言ったことはなく、仕事のストレスから解放されて、日々穏やかに生活できている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村