50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

ようやく退職金が振り込まれた

 

退職金がようやく振り込まれた。

 

携帯にかかってきた銀行からの電話が留守番に残されていたことからこれを知った。銀行からの電話であれば大口の入金があったはずで、私の場合それは退職金以外あり得ないからだ。

 

早期退職から20日近く経っている。ネットで調べると、法律上は退職金の支払時期に関する明確な規定はないらしいが、納得がいかない。早期退職することは3ヶ月前に伝えており、会社が支払準備をする時間は十分あるのだから、本来は退職日に支払うべきで、そうでなくても1週間ぐらいで払って欲しいと思った。

 

また、当然のことながら、あらかじめ伝えられていた退職金額から、所得税と住民税が引かれていた。退職所得控除を超える額の退職金をいただけたのはありがたいが、今後の生活の糧になる資金なだけに、税金でもっていかれるのはやはりつらい。後は6月頃に送られてくるであろう住民税がまだ残っている。昨年の所得に対して税額が計算されるので手痛い出費になる。

 

今月は臨時の出費が多くて、まだ1月あたりの支出をどの程度に抑えられるかの見通しがつかない。まだ早期退職後の生活レベルをどの程度にするか決めかねているが、今のところ、余計な出費をしないように慎ましい生活を送っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村