50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金の資産運用の悩み

退職金の資産運用について、取引銀行の相談窓口へ行く日程を予約した。 銀行からは、何度も連絡をもらっていたが、退職金を普通預金に入れたまま放置していた。生活が落ち着いたので、そろそろどのように運用するか考える必要があると思った。 早期退職前は…

整形外科の治療は終了

今日は整形外科を受診した。 4週間前に五十肩の治療で、福岡で評判の良い整形外科医院を受診して、炎症止めの注射をうってもらっていた。3週間炎症を抑える効果があるので、4週間後に予約をして、状態を見ることになっており、今日を迎えた。 幸いこの4週間…

図書館を書斎にしていたカール・マルクス

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、午後1時から大学の図書館へ行き、来週の授業の関連文献を読むなどして予習をした。 ここ数日、所用があり大学の図書館に行くことができていなかった。…

フェルグートのシワがなくなった

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は一つ良いことがあった。それは眉間にあったシワがなくなったという出来事だ。 うつ病の人は、悩んで険しい顔をしていることが多い。その影響で眉間にシワ…

アリテレ先生は偉大だった

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 昨日、大学の授業で参考文献として挙げられた西洋中世のトマス・アクィナス(1225〜1274)に関する新書を買った。 大学の授業を十分に理解することができなかった…

歯科の検査結果が思わしくなく外科治療に

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は歯医者の受診日。 今日が最終日のはずだった。 これまで日々の歯磨きに時間をかけて磨き残しは減り、歯石も除去し、今日の歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝…

今回の講義は難解だった

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日の哲学の講義は中世哲学を対象に行われた。 中世哲学は、哲学の中でも微妙な位置付けにあり、哲学史の授業や本では省略されることもある。現にプラトン、ア…

大学の授業が休講になり複雑な気持ちになった

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、早期退職後に通っている大学の授業がある日で、いつものように早めに出かけて図書館に入った。 ところが、お腹の調子が悪くなり、トイレに向かったが、…

一日が経つのが早く感じる

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 私はこのブログをだいたい夕方ぐらいに一日を振り返って下書きし、朝にもう一度見直して公開するようにしている。 今日も夕方に一日を振り返っていると、時間が…

自転車にひやっとさせられた

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 早期退職して、福岡に住むようになってから、ひやっとさせられることがある。 それが歩道をかなりのスピードで走ってくる自転車の存在。 自動車やバイクと異な…

生と死に関するストア派の哲学

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ どの学問にもマイナーな分野がある。例えばヘレニズム時代の哲学は、ソクラテス、プラトン、アリストテレスなどと比べて、哲学の世界ではマイナーに扱われてい…

ふっと思い出すシーン

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、午前中にジムで軽く運動してから、大学の図書館へ行き、哲学の授業の復習と関連する文献を読んでいた。 たまたま座っていた席が窓側で外の景色を見てい…

博多の街は平日でも活気に溢れていた

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は所用で妻と博多に出かけた。 早期退職してから、比較的慎ましい生活を送っていたので、久しぶりに外食することにした。せっかくなので、土日は混んでいて…

奴隷だった哲学者の言葉

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 哲学の勉強をしていると、思いがけない良い言葉に出会うことがある。 今日は授業の後に、ヘレニズム時代(紀元前334年のアレクサンドロス大王の東方遠征から前30…

本からではなく講義から学べること

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 早期退職してから大学の聴講生として授業に出ている。今日は5回目授業で、「我思う、故に我あり」という言葉で有名なデカルトに関する講義だった。 哲学の授業…

帰省を終えて福岡に戻る

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 帰省を終えて福岡に戻った。 今回の帰省では、久しぶりに兄や母と会い、元気そうな様子を見ることができた。帰省したのは、父の17回忌の法事があったから。今ま…

人の価値についての社会通念

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 私には二つ年上の兄がいる。今回の法事で久しぶりに顔を合わせた。 何気ない会話をしているうちに、何か引け目を感じている自分を発見した。 原因が何かを考え…

十数年ぶりの大阪梅田駅周辺を散策

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、十数年ぶりに大阪梅田駅周辺を歩いた。 まず、茶町にできたという丸善とジャンク堂が入った地下1階地上7階のビルに向かった。この辺りは何もないところ…

帰省先で地元の銀行に行った

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 現在、実家に帰省中。 今日は、昔から取引のある地元の信用金庫の口座の住所変更とインターネットバンキングの申込手続に行った。 私が小学生ぐらいの時から取…

早期退職後初めて実家に帰省した

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今週末に法事があり、今日から関西の実家に帰省することにした。 特に用事がなければもう少し早く帰省してもよかったが、昨日まで聴講生として受講している大学…

早期退職後、久しぶりに家族以外の人と話をした

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 3月に早期退職した後の生活を振り返ると、家族以外の人と話す機会が激減した。 大学で授業を受け、図書館で勉強している時間が長いが、新しい知り合いができた…

ようやく歯科治療で合格点をもらう

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、昼から歯科医を受診した。 歯周病治療に定評のある歯科医院で、早期退職後の4月から通い始めて今回が4回目になる。 1回目は、歯周ポケットの深さ(歯と…

他山の石

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、ちょっと不愉快なことがあった。 ジムに向かうエレベーター待ちをしていて、前から4番目に並んでいた。 エレベーターが来たので、順に乗ろうとして前の…

医術は偉大だと感じる 左肩の痛みが和らいできた

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 先日のブログにも書いた通り、1週間前に左肩の痛み(いわゆる五十肩)の治療で整形外科を受診し、炎症止めの注射をしてもらった。 直後は痛みが少し引いたぐらい…

感情のコントロールの仕方を哲学書から学ぶ

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 今日は、久しぶりに大学の図書館に行き、デカルトというフランスの哲学者(1596〜1650)に関する文献を読んでいた。 デカルトは、「我思う、故に我あり」で有名な…

早期退職者のゴールデンウイークの過ごし方2  アプリで学習

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今回のゴールデンウイークは、1人で静かに過ごしている。 買い物とジム以外は外出せずに家にいることが多いが、ほとんどの時間をアプリやネットを使った勉強に…

早期退職したこの機会に英語へのアレルギーを克服したい

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 私は、英語に対して苦手意識を持っている。 つまずきは、中学1年から。全く英語の知識がない状態で授業に入ったところ、周囲は既に先取り学習をしており、先生…

早期退職者のゴールデンウイークの過ごし方

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 早期退職して1回目のゴールデンウイークを迎えた。 今回は、妻子が実家に帰り、1人で福岡に残っている。私は大学の授業があるのと、ゴールデンウィークの翌週に…

人生を豊かにするためには

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今日は、17世紀のスピノザというオランダの哲学者が書いた「エチカ」という哲学書に関する解説本(NHKテキスト100分de名著)を読んでいた。 スピノザによれば、「…

評判のよい整形外科医院を受診した

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今日は、前から痛みが続いている左肩の治療のため、整形外科を受診した。 1年半前にも痛みがひどくて、一度整形外科で治療し、一旦は回復したが、再発した。 肩…