50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B大学の哲学史最終授業を終えて

昨年3月に早期退職してから、哲学に興味を持ち、大学に聴講生として通うなどして学んでいる。 今日は、昨年10月から聴講を始めたB大学の授業の最終日だった。 先週テストのあったA大学は一般教養の授業で、一般的な話が多く、専門知識がなくても分かりやすい…

大学後期試験が始まる

私は、昨年3月に会社を早期退職し、2つの大学に聴講生として通うようになり、哲学などを学んでいる。 今日は、A大学の哲学の授業の後期試験日だった。 後期試験の内容については、先週の授業で予告があり、一問一答の哲学の基本知識を問う問題と、論述問題が…

心に残った記事

今日の日経新聞を読んでいて、心に残った記事があった。 ある芸能人が、嫌なタクシーに乗った時ほどチップをはずむのだという。 理由は運転手のイライラは誰かが止めないといけないというもの。 イライラの連鎖を断ち切るためだというこの考えは素晴らしい。…

今日は少し贅沢をしてみた

昨年3月末で早期退職してから比較的慎ましく生活を送ってきた。 多少贅沢しても生活できるように計算した上で早期退職したが、給与収入がないというのは、お金の使い方を以前より慎重にさせている。大学の学費、子供の教育費などは思いっきって支出する反面…

いつもの日常に戻る

今年の正月は、昨年までとは異なり、仕事のことを考えなくて良いので、双方実家に4日間ほど帰省して、ゆっくりすることができた。 (正月に妻の実家の裏山に登って撮影した瀬戸内海) そして、今日で我が家の1人娘が冬休みを終えて、寮に戻っていった。 いつも…