50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

しばらくブログを休んでいるうちに年末になってしまったので、この1年間を振り返ってみた。 1 まず、何といっても3月末に会社を早期退職して大きく生活が変わり、仕事中心の生活から解放されて勉強中心の生活になった。大学に聴講生として通うようになり、2…

うつ病の診療の帰りに、噂のなす豚定食を食べに行った

私は、うつ病を患ってから約7年になる。今日は月一の診察日だった。 うつ病で会社を半年休職して復帰し、一度通院と服薬をやめた時期もあったが再発し、その後も通院と服薬を続けている。 私の場合、幸い薬で回復し、日常生活に余り支障はない。しかし、仕…

集中力の変化

今日は大学の哲学の授業日。今回の授業は、「自由を問う」というテーマでドイツの哲学者であるカントとシェリングが取り上げられた。 人間は、それぞれ自由であるがゆえに悪を払拭できない。カントは、これを「根源悪」といい、人間本性における悪への性癖が…

歯周病治療がようやく終了した

私は3月に会社を早期退職して、4月から歯科医に通っている。 この病院は、歯周病治療の専門医で、他の病院から研修で勉強にくる歯科医もいることで有名で、丁寧な治療を受けることができた。 ここで歯周病治療を始め、最初は歯石を除去するなどのスケーリン…

アメリカンフッボールの試合を見に行った

今日は、妻と福岡にある春日公園球技場にアメフトの試合を見に行ってきた。 大学のアメフトの甲子園ボウル出場をかけて、関西代表の関学と九州代表の九大の試合が行われた。福岡でアメフトの試合を観れる機会はあまりないので、楽しみにしていた。 学生No…