50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

国税還付金振込通知があった

今回の確定申告では、以前のブログでも書いた通り、源泉徴収された税金や予定申告した納税額が実際の税額よりも高く、払い過ぎになっていたので、2月13日に還付請求をしていた。

 

tudanumax.hatenablog.com

約1か月後の今日、税務署から国税還付金振込通知書が届いた。

私の方で税額を計算して請求したとおりの額が認められ、3月22日に指定口座に振り込まれるという内容だった。

 

それなりに大きな額だったので、何か調査のようなものがあるのかと思ったこともあったが、無事こちらの主張が認められてほっとした。

 

なお、これまで税務署との税金に関するやりとりは2回目になり、前回のことはブログにも書いた。

 

tudanumax.hatenablog.com

 

 

今のところ、いずれも私の主張を認めてもらっている。自分で勉強すれば何とかなる範囲なのと、学ぶこと自体が楽しいので、今後もできるだけ税理士をつけずに自分で手続きをしていていきたいと思っている。