50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切ないひととき

今日で娘の夏休みが終了し、寮に戻っていった。 早朝、博多駅の新幹線ホームまで見送りに行ってきた。 博多駅新幹線ホームの出発音楽が、ゴダイゴの銀河鉄道999であることに気づいた。しばらく会えないと思うと、いつも切ない気持ちになる。一緒に見送りにい…

芸術品のケーキ

帰省している娘が夏休みを終え明後日に寮に戻ることから、今日は奮発して家族でケーキを食べることにした。 「オーフイルドウジュール」という福岡では有名なフランス菓子店のケーキ屋さんまで車で行って購入した。 まず私が食べたのが、ルネマグリット(写真…

早朝に考えたこと

今日は、まだ薄暗いうちに早起きして、読みかけの哲学書を読んだ。 日が昇る前の空気からは、少し秋を感じられるようになってきた。 早期退職前には、やらないといけないことが多すぎて、仕事関係以外のことを考える余裕がなかったことを思い出した。狭い世…

ダイエット計画

3月末で早期退職してから、明らかに体重が増え、お腹周りも大きくなったような気がする。 食生活は変わっていないが、これまでのストレスの多い生活から解放されたことが大きな要因だがこれは仕方がない。問題は運動不足。大学の図書館まで20分ぐらい歩く…

今後の人生において何を重視するか

同年代の知り合いの夫婦がいる。夫は大手企業に勤め、妻は看護士として勤務。東京に家を買い、現在長野に別荘を買う計画をしている。登山やキャンプなどを家族で楽しみ、お金を気にせずに遊ぶことを重視している。二人ともまだまだ元気に働くつもりだ。 また…

大学の後期授業の聴講申し込みに行ってきた

3月末で早期退職し、4月から聴講生として近所のA大学に通っていた。 A大学の前期の授業が終了し、9月末からの後期授業の申し込み期限が今週中になっていたので、A大学に出かけて行った。 前期は哲学の授業2コマを履修し、いずれの授業も内容が濃くて勉強にな…

国際人には哲学が必要か

国際バカロレア(IB)教育という聞き慣れない教育制度がある。これは、国際的な教養を身に付けた人材を育てる為に世界共通に定められた教育制度で、世界中のIB認定校で教育を受けることができる。日本でも認定校が増えている。 2年間のコースでの学校の内部評…

1週間の一人暮らし終了

先週の月曜日から始まった一人暮らしは今日で終了。 散髪に行った際には、店主からは羨ましいなどと言われたが、特に一人で遊びに行くわけでもなく、生活は大きくは変わらない。 大きな生活の流れは次のとおり。 朝8時頃に起きて朝食を作り、洗濯機を回し、…

古代ギリシャ哲学とキリスト教の関連について

今回は、古代ギリシャ哲学とキリスト教の関係についてまとめてみた。 1 プラトンの哲学 古代ギリシャの哲学者(紀元前427〜347)で、イデア論に基づく哲学を説いた。イデアとは、理性によって認識できる真の実在で個物の原型であり、現実世界の個物はイ…

英語の学習(TOEIC)を始めて3ヶ月が経った

中学時代の英語アレルギーからこれまで英語の苦手意識がある。現役時代に会社からTOEICを受けさせられたこともあったが、400点台がせいぜいで、自分には語学は向いていないと諦めていた。 早期退職して時間があり、これが人生最後の挑戦と考え、英語学習を始…

一人の著者から学ぶ

お盆休みで休館だった大学の図書館が今日から開くことになっていた。 暑さの中を外出することが少し引っかかったが、借りていた本を返却する用事もあり、重い腰を上げて、図書館に向かった。 お盆休みに日本の哲学者(木田元)が書いた「反哲学入門」という文…

働き方の見直しに関する新聞記事を読んで

今日の日経新聞の記事が気になった。 見出しは「労働時間若手ほど短縮」 「減少率25から34歳8.6%45から54歳5.7%」 「働き方見直しに世代差」というもの。 本文には「管理職ほど古い働き方から脱しきれない姿が浮かぶ。効率よく働いて成果を出すことが重要と…

大学時代のゼミ発表を思い出した

今日は文化センターでの哲学書の読解の講座に出席した。 今回は私が担当者としてレジュメを作成し、要約や問題点を発表した。昔の大学のゼミ発表を思い出して懐かしさを感じた。途中からは、講師からの質問を1対1で応答する形になったが、大外れはしない形で…

哲学を鷲づかみにするイメージ

今日は夕方に買い物に出かけた以外は、家にこもって明日の授業(文化センターの哲学書を読む講座)の発表の準備をしたり、英語の勉強(TOEIC)をしたりしていた。 特に哲学書(ハンナ・アーレント「人間の条件」)の読解授業に関しては、難解な言い回しが多い。心…

福岡に一人で戻ってきた

台風が実家のある近畿地方に接近している。本来は明日帰る予定にしていたが、予定を変更して今日福岡に戻ってきた。関西から博多方面の新幹線は帰省とは逆方向になるので、あまり混まないイメージがあったのだが、今日は私のように一日前に移動する人が多く…

この時期に花粉症?

今日は朝からくしゃみと鼻水が出て、目がかゆい花粉症のような症状。久しぶりにテッシュの山が築かれた。 私は、元々花粉症で二月から五月にかけては、花粉症の薬を飲んで症状を止めていたが、八月という予期せぬ時期に症状が出たので、気になってネットで調…

高校野球の思い出

この季節になると、高校野球のことで思い出すことがある。 小学生の頃、当時あった甲子園デラックスプールに家族で泳ぎにいき、その帰りに甲子園に高校野球を見に行った。 昔は外野席は無料で、夕方であれば日もかげり風が通って過ごしやすかった。笑顔で今…

猛暑の中、不用意に長時間外出したのは失敗だった

現在関西の実家に帰省中。 今日は、実家から歩いて20分程離れたところまで所用で外出することになった。 朝の9時頃家を出た。往復しても1時間程なので、正直甘く考えており、暑さ対策も特にせずに出かけた。 ところが、朝から日差しが強く、日向を歩いてい…

JR株主優待券が新しくなっていた

今日から関西の実家に帰省した。 福岡から帰省する時に使用しているのが、JR西日本の株主優待券。1枚で乗車券と特急券が半額で購入することができる優待券。優待券の価格が時期によって異なるが、私の場合、通常これを使用することにより約2000円から3000円…

台風が来ると思い出すこと

今日は九州に台風が近づいているということで、予定していた大学の図書館は休館となった。昨日から外出していないので、ジムに行こうと思い、開館しているか調べると、午後7時まで営業しているとのこと。 その他にも福岡では公的施設が休館となったり、百貨…

ソクラテスと利休の違い

なぜ日本人であるのに(アジア人であるのに)西洋哲学を学ぶのか この問いは、ある大学の大学院入試の過去問で問われた問題ということで知った。私は、その問いを見るまで一般教養の哲学の授業で「西洋哲学」を取り上げていることに何の疑問も持たなかった。西…

図書館での贅沢な時間を過ごした

今日は、早期退職後に聴講生として通っている大学の図書館に朝からこもっていた。猛暑を避けて朝10時前に図書館に行き、夕方5時頃までアプリを使った英語学習、哲学者のヘーゲルの授業動画の視聴、ヘーゲルの入門書の読書、文化センターで読解を行っているハ…

尊厳死について考えて見た

早期退職後に通っている大学での哲学の前期試験で尊厳死について論述したことを整理してみた。 医療が発達した現代社会では、医療措置がかえって患者や家族の苦しみを増加させる場合があるとされ、尊厳死(安楽死)の是非が問われている。 この点、哲学者のプ…

暑さで体調管理に苦労している

強烈に暑い日が続いている。 この暑さで外出が減って家にこもることが多くなった。以前は聴講生として通っている大学の図書館に行くことが多かったが、大学の前期授業が終了したこともあり、その機会も減少している。 そうなると、歩く機会も減り、健康的に…

悪夢にうなされて目が覚めた

今日は悪夢にうなされて目が覚めた。 内容は、仕事に関して、周囲から非難されて吊し上げにあうというもの。非難を受けている内容はよく覚えていないが、およそ言いがかりとしか言いようのない内容。相手は多数で徒党を組んで文句を行ってくる。一緒に仕事を…

基本に立ち返って反省した

自分は哲学の勉強するには向いていないのではないかと思った出来事があった。 今日は文化センターでの哲学書を読む講座に出席していた。この講座は哲学研究者の講師が解説する形式であるが、担当者の受講生がレジュメを作って発表する他、他の受講生も途中で…

宮崎駿の「君たちはどう生きるか」を見てきた

今日は家族(妻と長女)で映画を見に行った。 見た映画は、宮崎駿作品の「君たちはどう生きるか」という作品で、原作は吉野源三郎氏が書いた同名の有名な著作。宣伝なしで大ヒットしていると聞いていた。 私は、宮崎駿作品を映画館で見るのは初めてで、原作を…

B大学から授業の聴講に関して連絡があった

昨日ブログに書いたように、これまでA大学で二つの哲学の講義(一般教養)を受けていたが、より専門的な授業を受けてみたくなり、後期から哲学科のあるB大学の講義の聴講を申し込みたいと考え、B大学に連絡してみた。すると、講座を担当する教授の了解が必要と…

聴講生の受け入れには温度差があることが分かった

早期退職後に通っているA大学の哲学前期授業が終了し、更に哲学を勉強したいと思った。 後期についても引き続きA大学の授業の1つをとりたいと考えているほか、哲学科のある別のB大学の授業を聴講したいと思った。これまでは一般教養科目として受講していたが…