50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年を振り返って

今日は大晦日。今年を振り返ると、やはり今月12日の早期退職申込みが最大の変化だった。それ以外については、なかなか記憶が戻ってこない。仕事の面では、結構難しい案件を処理しており、それなりに頑張ったと評価できる1年だった。これだけできるなら辞める…

早期退職の実家報告

昨日、帰省を終えて自宅に帰ってきた。 今回の帰省の最大の目的は、早期退職の申込みをしたことを母と義父母に報告することだったが、無事に終了。もっと厳しい突っ込みがあるかと思っていたが、わりとスムーズに理解が得られた。以前から体調が悪く、早期退…

ネガテイブ・ケイパビリティ

ネガティブ・ケイパビリティという聴きなれない言葉を本屋で見た。直訳すると負の能力で、「どうにも答えのでない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力」を指すらしい。 まさに今の自分、あるいは現代人に欠けている能力だと思った。 日常生活では、…

早期退職について理解を得ること

現在、実家に帰省中。今回の帰省の目的の1つが、母に早期退職することを伝えること。 「母にとって、息子が苦しんでいる姿を見るのがつらい、精神的に仕事を続けるのが難しいのであればやめたら」と理解してくれた。 辞めてからどうするのも聞かれたが(当然…

趣味の大型書店巡り

早めの仕事納めをして、早速帰省。 帰省の楽しみの1つが大型書店巡り。実家が勤務地よりも都会で、複数の大型書店がある。そのうちの1つをじっくりとまわった。 あらかじめ気になる本のリストを用意して、それを探しにいき購入する場合と、何も用意せずに書…

管理職不足の職場

昨日は2日早い仕事納め。正月早々に仕事の待機当番を担当するため、早めに休みを取ることにした。 仕事の性質上、年末年始も誰かが待機する必要があるのだが、そういう場合に仕事を負担するのは管理職になる。 先日の会議で,管理職になろうする40代から50代…

マンション購入の経緯

早期退職を決める前の今年6月にマンションを購入した。 理由は、退職後の無職の状態では賃貸するには制約があると思ったから。 転勤前に合計約5年間住んでいた町で愛着があり、一時期購入を考えていた物件でもあった。 購入後は、すぐに住むことはできない点…

1年前を振り返って

1年前の日記を見ると、仕事を続けるのは辛い、あと少しという思いでこの1年を乗り切ったとの記載があった。 毎年毎年ぎりぎりの状況で仕事を続けていた。 そのようになったのは、やはりうつ病を発症した6年前からかも知れない。しかし、その前から平日は夜遅…

早期退職の不安

早期退職する際の不安は、大きく分けて2つある。1つは経済面の不安、もう1つは孤独で生きがいを失う生活になるのではないかという不安。 経済面の不安は、ある程度事前に準備することでリスク回避ができる。また、早期退職後の再就職のあてがあるのであれば…

早期退職に悔いはない

昨日、勤務先での大きな会議にリモートで出席した。 九州各地の同じくらいの経歴の担当者が集まって議論するのだが、大きな議論の流れを外さないこと、臨機応変の対応が暗黙のうちに求められている。 自分には瞬発力が足りず、いつも能力の違いを実感するの…

趣味の読書

昨日たまたまテレビを見ていたら、NHKのEテレで読書をテーマにした番組をしていた。ヤマザキマリという作家が家の書斎で読書について語るというもので、内容は余り覚えていないが、作家が読んでいる書籍を見て、自分が恥ずかしくなった。 自分の読書は、仕事…

早期退職後のプラン

早期退職をして何をするのか。 はっきりと決めているわけではないが、1つだけ守ろと思っていることがある。 それは、当たり前の規則正しい生活をするというもの。心身の健康を保つために最低限必要なルールだと思う。 そのほかにも大学の聴講生になり、勉強…

早期退職のメリットとデメリット

早期退職を考えていることを心療内科の診察で話したことがあった。主治医から勧められたのは、仕事を辞めるメリットとデメリット、仕事を続けるメリットとデメリットを書き出してみるというものだった。 まず、早期退職のメリットは、仕事のプレッシャーから…

早期退職に向けて準備したこと

早期退職を本格的に考え始めたのは、うつ病で休職してからしばらく経った4、5年前。まず考えたのは辞めた後の生活基盤をどう整えるか。 お金の問題では、これまで全く興味のなかった投資を始めた。投資といっても株はハードルが高く、始めたのは積立投資信託…

早期退職申し出後の気持ちの変化

早急退職の申し出をしたこの1週間が終わった。 イライラ、焦り、落ち込みといった症状は治まり、ほっとした気持ちが続いている。 昨日は今年を締める大きな会議があり、もう来年からは自分が出ることはないのだと少し寂しい気持ちにもなった。 プレッシャー…

自分のうつ症状

うつ症状には色々あるが、まずは睡眠が取れなくなる。考えにまとまりがなく、空回りしてすごく疲れるが、寝れない。まぶたがけいれんして止まらない。食欲もなくなる。朝起きて活動するのがつらいなど。 初めて休職した時は、孤独感にも苛まれた。夜に職場で…

うつ病との関係

自分が精神疾患で病院に行くことになるとは想像していなかった。恥ずかしいと思った。 いまでも心療内科に通院していることは、同僚や部下には隠しているし、病院内で知り合いに会ったら相当動揺すると思う。診察の案内もできれば名前で呼ばれたくはない。番…

私とうつ病

うつ病を発症し、会社を休職したのが、6年前。余りに激務であり、ストレスフルな職場環境に疲れ果てた。 一度は寛解し、6ヶ月後に復職し、2年半比較的楽なポジションで仕事をさせてもらった。 その後転勤してこの3年間新しい場所で仕事と格闘してきた。1年目…

現状維持バイアス

現状維持バイアス 一般人からみてそれなりに高い給料をもらい、生活は安定し、定年まで働くことも可能。 しかし、メンタルの不調で一時休職に追い込まれことをきっかけに3年前から早期退職を意識するようになった。 そして3年が経った。 今後の生活設計とし…

早期退職申込み

令和4年12月12日 この日を忘れないだろう。 ついに上司に早期退職の申し出をする。 午前中から何度も上司に電話☎️しようとしたが、身体がフリーズして動かない。 これまであれだけ考え抜いて、決意したはずなのに。 午後1番に覚悟を決めて、電話をかける。こ…