50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

50代早期退職者聴講生として初日の講座を受講

 

今日は、聴講生として受講を決めた哲学1の授業初日だった。

 

朝から極度の緊張状態に陥った。できるだけ目立たないように気配を消していよう、できれば後ろの方で聞いていようと考えていた。時間に遅れないように早めに家を出て、図書館に入り、時間を潰していたら、うっかり時間を徒過してしまい、5分ぐらい前に教室に着いた。

 

すでに多くの学生が来ており、後ろの方は余りスペースがない。半分ヤケクソで、空いている真ん中の3列目に座った。

 

講義開始まで少し時間があったが、結構騒がしい。1回生だけでなく、2ないし4回生も授業に出ているのだろう。講師が来てもまだしゃべっている。どうなることかと思ったが、講義が始まる当初に私語を続けていた受講生が注意を受けてからは静かになった。

 

今回は、哲学がどのような学問なのか、哲学する上で重要な批判的思考(クリティカルシンキング) とはどのようなものかについての話が中心だった。さすがにプロの哲学者の話には聞き応えがあり、私にとってはあっという間の100分間だった。

 

講義終了後Googleフォームにアンケートを回答したが、そこには、「見聞きしたこと、自分の考えに疑問を持ち続ける姿勢が哲学をする上で重要との指摘は全ての学問に共通する基礎となる考え方で納得できた。マニュアルを多用するなど効率重視の社会において、そのような視点を持ち続けることに意義があると思った。」などと記載した。

 

その後、学食で昼食を取った後、図書館で今日の授業の復習をしたほか、参考文献として挙げられた文献に目を通すなどした。授業が始まり図書館の閲覧室も結構混んでいた。私の学生時代よりも学生はまじめに勉強取り組んでいる印象を受けた。

 

明日は別の講師が担当する哲学2の授業がある。今日のようにワクワクする授業を期待したい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村