50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

国民年金への切り替え手続などを行った

今日は、早期退職に伴う厚生年金から国民年金への切り替え手続きを行った。

 

前回退職辞令に関する書類が必要と言われていたのだが、そのような書類はもらっていないので、早期退職の認定通知書を持っていった。受付で、再度退職辞令に関する書類の有無を聞かれたが、今回は無いで貫き通した。現にもらっていないし、今回持って行った認定通知書には退職する日が記載されていることを強調してなんとか切り替え手続きをしてもらった。

 

そもそも、早期退職後に国民年金に切り替えするのに困らないように必要な書類を準備して交付するのは、本来元勤務先の責任ではないか。実は、元勤務先から任意継続した健康保険の扶養認定の関係で五月雨式に追加書類の提出を求められているほか、退職金に至っては退職から10日以上経っても振り込みがなく、そのことについて何の連絡もない。残念ながら、いい加減な仕事をしているとの不信感を持っている。

 

その後、警察署に行き、免許証の住所変更を行った。さらに免許証の更新も必要だったが、前の住所地に運転免許の更新連絡書が来ていた。更新手続きがスムーズにいくか不安で、ネットで調べてコールセンターに電話すると、わかりやすく丁寧に教えてくれた。私の場合優良運転手なので、ゴールド免許更新センターで手続きを行うことができ、時間も予約することができた。元職場の対応とはだいぶ差があると感じた。

 

今日1日で、おおむね早期退職に伴う事務手続きが終わったのだが、まだ購入したマンションの所有者の住所変更登記が残っている。あまり急ぐ必要がないので、申請書の書き方など調査して自分で手続を行おうと思っている。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村