50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

役所で早期退職に伴う各種手続きを行う

今日は、区役所に行った。

 

目的は住民票の転入届、印鑑登録、マイナンバーカードの住所変更、免許証やマンションの住所変更に使用する新住民票の所得、国民年金の加入手続きなど。

 

引越しシーズンで私のように各種手続のため役所にきている人が多い。申請書の受付まではスムーズにいったのだが、なかなか書類の受取りに呼ばれない。トータルで3時間かかる。また、国民年金の加入に関しては、職場の退職辞令に相当する書類を持参しておらず(そもそもそのような書類がどれか分からない。)、説明を聞くだけにとどまった。

 

目的は半分ぐらいしか達成出来なかった。この他にも、警察署での免許証の住所変更、法務局での登記の所有者の住所変更が残っている。

 

私の家から役所までは徒歩圏内なので、何度でも足を運べるが、交通機関で来る人、休暇をとって手続きに来ている人は大変だと改めて思った。以前ならイライラするところだが、今日は、「まあいいか。」と余りストレスを感じることなく過ごすことができたのは、早期退職者の特権だと感じた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村