50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早朝に考えたこと

 

 

今日は、まだ薄暗いうちに早起きして、読みかけの哲学書を読んだ。

日が昇る前の空気からは、少し秋を感じられるようになってきた。

 

早期退職前には、やらないといけないことが多すぎて、仕事関係以外のことを考える余裕がなかったことを思い出した。狭い世界に閉じこもり、時間に追われるようにして生きていた。

 

もちろん、早期退職したからといって人生の悩みから解放されるわけではなく、とりわけ社会的地位や収入がない不安は消せないし、周りの心ない言葉や態度にイラッとすることはある。

 

何も考えずに、世の中の常識といわれるものに流されて生きるのではなく、人生において何を重視するかという正解のない哲学のような問いを考え続けながら生きていきたい。