50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

台風が来ると思い出すこと

 

 

 

 

 

今日は九州に台風が近づいているということで、予定していた大学の図書館は休館となった。昨日から外出していないので、ジムに行こうと思い、開館しているか調べると、午後7時まで営業しているとのこと。

その他にも福岡では公的施設が休館となったり、百貨店も通常より相当早くに閉店していた。

 

責任者の立場になると、今回のような台風などの災害のリスクを考えて施設を開けるのか、開けるとしても営業時間を短縮するかなど判断を迫られる場合がある。例えば以前の勤務地で、大雨が降っている中、地方競艇が開催され、その後交通機関がストップしたため競技終了後に観客が帰れなくなるという事態に陥ったことがニュースで大きく取り上げられたことがあった。

 

現役時代は自分がその判断を迫られる立場になったこともあり、梅雨の大雨の季節や台風が近づくと緊張感を持って対応していたのを覚えている。今日もその時のことを思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村