50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

悪夢にうなされて目が覚めた

 

 

 

 

今日は悪夢にうなされて目が覚めた。

 

内容は、仕事に関して、周囲から非難されて吊し上げにあうというもの。非難を受けている内容はよく覚えていないが、およそ言いがかりとしか言いようのない内容。相手は多数で徒党を組んで文句を行ってくる。一緒に仕事をしている同僚や上司は見てみぬふりで対応を完全に丸投げされる。反論すると、余計に食ってかかってくるのが目に見えており、対応に苦慮しているうちに目が覚めた。

 

今の世の中、何かミスをすると、必要以上に咎められ、世間から袋叩きにあうことはありうる。そのようなことを利用して有利な立場にたとうとする人間もいる。

 

組織もいざとなった時に守ってくれるとは限らず、私も嫌な仕事を丸投げされることはよく経験した。

 

早期退職して4ヶ月が経つが、これまで元職場に関する夢を見ることはなかった。なぜこんな夢を見たのか分からないが、朝から気分が悪い。また、嫌な夢を見ただけで気分が落ち込んでいることについて、自分のストレスに対する耐性の弱さを実感し更に落ち込むという悪循環に陥った。こういうところが自分のうつになりやすい気質なのだと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村