50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

B大学から授業の聴講に関して連絡があった

 

 

 

 

 昨日ブログに書いたように、これまでA大学で二つの哲学の講義(一般教養)を受けていたが、より専門的な授業を受けてみたくなり、後期から哲学科のあるB大学の講義の聴講を申し込みたいと考え、B大学に連絡してみた。すると、講座を担当する教授の了解が必要とのことで、大学に教授への取り次ぎを依頼するメールを履歴書と共に送った。

 

 すると、今日、B大学から午前中に聴講生として受講することが認められた旨の連絡があった。早い回答で驚いたが、教授からぜひ参加してくださいとの答えをいただいたとのことで、ありがたい。

 

 今後に関しては、八月と九月は、授業で取り上げられる予定のヘーゲルという哲学者について予習を中心に進めたい。ヘーゲルについて調べていると、京都大学職員組合が主催し、京大教授の行った全8回のヘーゲル哲学入門の動画を3150円という安価で入手することができたので、これを有効活用しようと思う。

 また、月2回通っているのカルチャーセンターで取り上げられている哲学書(ハンナ・アーレント)の概説書も一度は通しで読破したいと思っている。  

 

 早期退職して4ヶ月が経過したが、学問、とりわけ哲学を探究したいという好奇心が湧いてきている。昔からの引っ込み思案で内気な性格は直らないが、好奇心が日々の活動を後押しており、徐々に活動範囲が広がっている点に変化を感じている。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村