50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

歯科の検査結果が思わしくなく外科治療に

今日は歯医者の受診日。

 

今日が最終日のはずだった。

 

これまで日々の歯磨きに時間をかけて磨き残しは減り、歯石も除去し、今日の歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)の深さの検査で改善が見られれば、今日で治療が終わる予定だった。

 

健康な歯の場合、歯周ポケットの深さは3ミリまでで、4ミリから軽度の歯周病の診断になる。

 

今回の検査では、残念ながら、この4ミリが複数あり、これまでのケア方法では歯茎の状態の改善が認められないと診断されてしまった。

 

 

そして、今後は、歯肉を切開して、歯周ポケット内にある歯の状態が見えるようにして、隠れた頑固な歯石を取り除く外科治療を勧められた。通常の歯医者では4ミリなら外科治療までしない医院もあるが、歯周病の専門医としては、これ以上進行しないように、この段階で外科治療することを勧めるというもの。

 

かなりショックだったが仕方ない。この際、きちんと治療しておこうと思う。まだまだ歯科治療は続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村