50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

一日が経つのが早く感じる

 

 

私はこのブログをだいたい夕方ぐらいに一日を振り返って下書きし、朝にもう一度見直して公開するようにしている。

 

今日も夕方に一日を振り返っていると、時間があっという間に過ぎていることに気づいた。

 

今日を振り返ると、

朝、英語の学習アプリを使って1時間くらい、文法、単語、聞き取り学習を行う。

 

その後、明日の授業の予習でライプニッツという哲学者の本を、よくわからないまま格闘しながら途中まで読む。

 

12時過ぎから外出し、ジムへ行って軽い筋トレ(今日は左の50肩の痛みがだいぶ和らぎ、これまで使用を控えてきたマシンを使った運動ができた。)と、軽いウオーキングを行い、風呂に入って2時頃帰宅。

 

自宅で昼食後、再度英語学習と、哲学の勉強の続きを行い、今後の学習計画を考えたり、家の用事をしているとあっという間に夕方になっていた。

 

早期退職をすると時間がもっとゆっくり流れると思っていたが、今のところ現役時代とさほど変わらない。

 

そういえば早期退職してからの1か月間はすごく長く感じたが、この5月はあっという間に下旬になり、時間が早く過ぎていく。早期退職生活に慣れてきたことが大きいというのが今のところの結論。

 

余り暇で時間が余るのも困るが、せっかく早期退職したのに時間が早く過ぎていくのももったいない気もする。贅沢な悩みかもしれない。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村