50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

退職金の資産運用の悩み

 

 

退職金の資産運用について、取引銀行の相談窓口へ行く日程を予約した。

 

銀行からは、何度も連絡をもらっていたが、退職金を普通預金に入れたまま放置していた。生活が落ち着いたので、そろそろどのように運用するか考える必要があると思った。

 

早期退職前は、ざっくりいうと金融資産の半分を投資信託等に回し、残りを貯金していたが、この度の退職金等の入金でそのバランスが崩れた。今後は当分、入金がないのである程度貯金で持っておきたいが、インフレで価値が目減りする中で、ある程度は投資に回したい。

 

そのあたりのさじ加減がよくわからないのと、どのような投資方法があり得るのか相談しに行くことにした。

 

ただし、以前のブログでも紹介したように、日経新聞の記事によれば、銀行の勧める退職金の運用は、優遇金利以上の手数料がかかる商品を勧められる時があるので注意が必要だろう。

 

また、どの程度正直に現在の資産状況を取引銀行に話すのかも悩ましい。

 

更に、資産運用について証券会社からも話を聞きたいと考えているのだが、これも言うべきか悩む。

 

いずれにしても、どのように運用するかは自分が主体的に決める事柄なので、銀行のいうがままに早急に結論を出して、後悔することのないようにしたい。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村