50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

評判のよい整形外科医院を受診した

 

今日は、前から痛みが続いている左肩の治療のため、整形外科を受診した。

 

1年半前にも痛みがひどくて、一度整形外科で治療し、一旦は回復したが、再発した。

肩を特定の角度に上げた場合や服を着るときに痛みがある。寝るときも左側を下にすることが

できない。

 

今回は、地元で評価の高い整形外科を受診することにした。

ただし口コミでは、診察を受けるには時間かかるとのことだったので、初診でもあり、2時間は覚悟していた。

 

午後2時から午後の診療が始まるので、少し早めに病院に到着した。

それなりに患者さんがいたが、思ったほどでもない。

最初に看護師さんから話を聞かれ、レントゲンなどの検査をした。医師による診察まで、さほど時間はかからない。

 

担当医は私よりも若い医師で、診察では、いろいろと話をしたほか、動作をして、丁寧に痛みの状態を確認していた。その後、紙に図を書きながら丁寧に説明してもらった。痛みの原因は、レントゲン検査や触診の結果から、肩関節変形、骨折、石灰の付着などが否定されること、残る原因としては、いわゆる五十肩か腱断裂かになり、いずれかは確定できないが、さきほどの動作からすると、おそらく五十肩だろうとのこと。

 

結局今日のところは、3週間ぐらい効くという炎症止めの注射を打ち、経過を見ることになり、4週間後に再診の予約をした。会計まで含めて1時間ぐらいで終了した。

 

帰宅して型を動かしてみると、少し痛みが和らいだような気がする。このままスムーズに回復してくれればと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村