50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

金の茶碗でお茶をいただいた

 

 

 

 

今日は、午前中から妻と福岡の大丸で開催中の大黄金展という金製品の展示即売会に行ってきた。

 

大丸から招待券のようなものが送られてきたことからこの催しを知った。私は別に金を買いたいわけではなかったが、入場無料だし、パンフレットを持参した人は、金の茶碗でお茶をいただけるとのこと。日曜日で人が多いかもしれないと思ったが、せっかくの機会なので重い腰を上げて行くことにした。

 

意外だったのは、展示会に来ている人は、みんなパンフレットを持って来ている訳ではなく、私達だけ別室のようなところに案内された。そこで、金の茶碗と対面。ピカピカに光っている訳ではなく、全て金でできているのではないと思ったが、ずしりと重たかった。

 

その他、普段見ることのない、金の仏具、仏像、将棋の駒、小判、アクセサリーなどの金製品(ほとんど100万円以上)を見て帰った。金の価値が高騰しているらしいので、富裕層の中には購入する人もいるのだろう。あるいは仏具は相続税が非課税になるので、相続税対策に購入する人もいるのかもしれないと思った。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村