50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

遂に致命的な忘れ物をした

 

 

 

早期退職後、物事を覚える機会が減少したためか、あるいは歳のせいか、物覚え、記憶力が悪くなっている。

 

本を読んで、その場では理解したと思っても、1週間もすれば何が書いてあったか曖昧になる。

 

最近は、特に哲学に関する本を読んだ時はメモを作成するようにしているが、後でメモを読み返しても、なかなか記憶が戻ってこない。

 

今回聴講生として通っている大学の前期試験の準備のために授業ノートを見返していても、今ひとつピンと来ない。

 

そして今日は遂に致命的な忘れ物をしてしまった。講義が終わり、大学の図書館で復習をしようと思っていたら、図書館の前で学生証を持ってくるのを忘れたことに気づいた。図書館は学生証がないと入場できない。やむえず予定を変更し、家に帰る結果になった。

 

個人的にはありえない忘れ物で結構ショックが大きい。少し気持ちが落ち込んだが、試験日に学生証を忘れると試験が受けられなくなる可能性があるので、それよりはよかったと思うようにした。

 

覚えられないことや忘れ物の多さを歳のせいにして諦めると、ますます記憶力や注意力が落ちると聞いたことがある。諦めずに粘り強く学習し、また注意力を高めていきたい。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村