50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

子供に注意をすべきか迷う

 

 

 

今日、外出先から午後5時頃帰宅すると、マンションの1階ロビーの共用部分にあるソファーで小学生三人組がゲームをしながら遊んでいた。

 

実は、私の住んでいるマンションでは、以前同じように子供達だけでロビーで遊んでいて、備品を壊すという事件があった。それ以来、ロビーで子供達だけで遊ばせることは禁止する規約になっている。

 

この三人組かどうかは分からないが、同じように禁止事項に触れて遊んでいる子供達を最近見たことがあった。その時は急いでいたこともあり注意することなく放置していたのだが、今回は注意すべきか迷った。

 

疲れて帰ってきて、面倒なことに関わりたくない、少しぐらい大目にみてもいいのではないか、今後注意した小学生の親とマンションであったときに気まずい、などと頭の中がフル回転し、どう振舞うべきか迷った。

 

一旦郵便物をボックスまで取りに行って、間を取った後に子供達に話しかけた。「ここでは子供達だけでは遊んでは行けないことになってるよ。」

 

ちょっと沈黙の時間が流れたが、小学生達が片付けを始めた。自分としてはすべきことはしたので、それ以上は何も言わずに立ち去った。

 

杓子定規に規則を振り回しているような気もして、余り気持ちのいいものではない。しかし、子供の遊び場としてソファーが設置されているわけではない。残念ながらソファーにも汚れが目立つようにもなってきている。

 

自分としては、また同じような光景を見かけたら同じように対応しようと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村