50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

大学の前期試験を受験した

 

 

 

 

今日は早期退職後に聴講生として通っている大学の前期試験に行ってきた。

 

試験開始の20分前に教室につき、入口に貼られた座席表を見て自分の座席を確認し、指定された長机の真ん中に座った。今回の試験は受講者が多いので広めの教室に150名ぐらいが入り、各席のスペースは思ったよりも狭い。机に学生証と筆記用具だけを出して、緊張しながら試験開始を待った。

 

5分前に問題用紙が裏返して配られB4用紙が2枚。枚数が多い気がしていたら、試験開始でその理由がわかった。

 

1枚目と2枚目の半分まで文章の中のある穴埋めを埋める問題。論述問題は1問だけで、思っていたのと相当違っていた。単位を取るだけなら余り難しくはないと感じた。

 

ただ、穴埋め問題のうち、二つの言葉が、授業でやったことは覚えているのだが、どうしても思い出せない。記憶力の衰えを実感した。

 

論述問題は、前のブログでも書いた予想問題の1つである大陸合理論と経験論の違いと、これらを統合したカントの思想が聞かれた。ただ思っていたようにはうまく書けない。久しぶりの手書きで自分の字が汚いのも気になった。

 

結局試験終了ギリギリまで粘って答案を仕上げたが不完全燃焼。特に難しくない穴埋め問題ができなかったことのショックが大きい。

 

明日も試験があるので、今日のことは引きずらずに準備をしたい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村