50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

思いがけないハプニングへの対応に感動した



 

 

今日は、早期退職後に受講しているもう一つの哲学授業の前期最終日。思いがけないハプニングがあった。

 

授業の中盤くらいで、講師が壇上から降りて受講生の席の方に歩き始めた。


何事かと思ったら、一人の受講生が体調を崩し、机の上に突っ伏していた。単に寝ているのではなく、本当に具合が悪そう。

 

ここからの講師の対応が見事だった。授業をストップして体調不良者の為に静かにするように他の受講生に伝えた。教室の内線電話で事務室に連絡し、駆けつけた大学の看護師と共に具合の悪い受講生に教室の外まで付き添っていった。対応を大学職員に任せた後、授業を再開した。

 

思いがけない事態が生じた場合でも、冷静に対応されていた上、最後まで体調の悪い受講生に付き添う姿勢は感動した。言葉だけでなく行動でも哲学者としての在り方を身をもって教えてくれたように感じた。