50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

令和4年を振り返って

今日は大晦日。今年を振り返ると、やはり今月12日の早期退職申込みが最大の変化だった。それ以外については、なかなか記憶が戻ってこない。仕事の面では、結構難しい案件を処理しており、それなりに頑張ったと評価できる1年だった。これだけできるなら辞める必要はないと思うのが通常だろう。ただ自分の中では、最後の力を振り絞ってやり切った1年だった。何度も仕事を辞めたいと考えながら、来年3月末までは耐えようと自分に言い聞かせてきた。マラソンランナーが、次の電柱まで走ろうと考えることを繰り返しながらゴールを目指すのによく似た状況だった。

 

マンションを購入し、大金を支払ったことも大きな出来事だが、購入を決意し、手付けは昨年に払っていたこと、これも早期退職に向けた布石だったことから、記憶が薄れつつある。しかし、客観的に見れば、大きな変化があったといえる。

変化の多い1年だったが、これらの決断が良かったと言えるかどうかは、今後の生き方にかかっている。