50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

マンション購入の経緯

早期退職を決める前の今年6月にマンションを購入した。

 

理由は、退職後の無職の状態では賃貸するには制約があると思ったから。

転勤前に合計約5年間住んでいた町で愛着があり、一時期購入を考えていた物件でもあった。

購入後は、すぐに住むことはできない点で、経済的に見れば合理性がないが、いつでも仕事を辞められるという安心感が、その後の自分を支えてくれた。こうやって振り返ってみると、その時は、早期退職すると決めていたわけではないが、早期退職に向けた行動を着々と進めていたことがわかる。

 

早期退職は、得るものの多いが、失うものも大きい。思いつきでするものではなく、十分準備して決断するものだと思う。