50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

私とうつ病

うつ病を発症し、会社を休職したのが、6年前。余りに激務であり、ストレスフルな職場環境に疲れ果てた。

一度は寛解し、6ヶ月後に復職し、2年半比較的楽なポジションで仕事をさせてもらった。

その後転勤してこの3年間新しい場所で仕事と格闘してきた。1年目の冬には再び症状が悪化し、心療内科を受診して服薬を再開した。その頃からやめたいと思い続けてきた。よくなったり悪くなったりを繰り返しながら、何とか3年間仕事をやりきろうとしている。

 

事情を知らない会社の同僚、部下からすると、何で早期退職するのか理解できないだろう。だけど自分からすれば、これ以上は無理というところまでやり切った。もうこの仕事には未練はない。

 

あと3ヶ月と少し、最後まで仕事をやり切って次のステージに進みたいと思う。