50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

1年前を振り返って

1年前の日記を見ると、仕事を続けるのは辛い、あと少しという思いでこの1年を乗り切ったとの記載があった。

 

毎年毎年ぎりぎりの状況で仕事を続けていた。

そのようになったのは、やはりうつ病を発症した6年前からかも知れない。しかし、その前から平日は夜遅くまで仕事をし、土日も仕事をし、相当無理をしていたことが積み重なっていたことも影響している。

心の持久力は、個人差がある。これまで精一杯背伸びして、無理をして生きてきたが、自分の場合これが限界だった。

仕事以外の人生は想像がつかない。しかし、余り思い詰めても仕方ないことはわかっている。当たり前を生きるようにしていきたい。