50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

小学校の同窓会に出席した

早期退職2年目に入り、4月から聴講生として通う大学の授業も始まり、バタバタしているうちに5月になりました。久しぶりの投稿になります。

 

先日、帰省して小学校の同窓会に出席してきました。

 

小学6年生のクラスメイト40名のうち、15名と担任の先生が出席。

45年ぶりに会う友達もいましたが、意外に顔と名前が一致。

 

あっという間の3時間でした。人生の1年間を一緒に過ごしただけなのに、その1年は濃密で、今でも関係が続いている。これからの人生で、このような時間を過ごすのは難しい。

 

私が早期退職して現在仕事をしていないことは、みんなからは驚きだったようで、特に担任の先生には心配をかける結果に。

 

更に、大学の聴講生として勉強をしている話しをすると、何で50代になって勉強しようとするのか考えられないという感想が大半でした。

 

まだまだ早期退職するという生き方は、一般的には受け入れられていないことを感じた一日でした。