50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

うつ病で休職していた時のことを思い出した

 

 


丸亀製麺を経営するトリドールホールデイングスの株主優待券を妻の実家からもらっていた。

 

 

そこで、今日は、妻とPayPayドーム近くのショッピングタウンのイートインに丸亀製麺のうどんを食べに行った。

 

 

平日でも結構人が来ていた。

コロナ禍ではこういうところに行って食事をすることを控えていたが、このようなザワザワした雰囲気は嫌いではない。久しぶりに丸亀製麺のうどんに天ぷらのトッピングを追加して美味しくいただいた。

 

 

実は現役時代、うつ病で休職していた時、交通機関を使ってショッピングセンターまで行くことを繰り返し、仕事に復職するための練習をしていた。広いショッピングセンターを散歩したり、イートインでコーヒーを飲みながら本を読んだりしていた。

 


今日イートインで食事をしていて、うつ病で休職していた時のことを思い出した。あの時は世の中から取り残されたような孤独感を感じ、そこから逃れるために早く復職して仕事をしたいと思っていた。

 


今は、仕事をしていない点では同じだが、孤独感は感じないし、仕事をしたいとも思わない。むしろ人と違った生き方をしている今の方が気持ちが安定している

 


色々な経験をしたことで視野が広がり、人生の価値観が大きく変わったことが原因だと思う。あたり前のように、何の疑いも持たずに定年まで働く人生には魅力を感じなかった。残りの人生を悔いのないように楽しんで生きたい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村