50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

激務の代償

今日は、眼科を受診した。8年前から緑内障を患って通院している。仕事との関係でいえば、長時間パソコンを使用してきた影響が否定できない。

 

これまでのブログにも書いた通り、5年前にうつ病を発症して休職し、今も心療内科に通院している。

 

また、休職直前がそうであったように、疲れがたまると歯の痛みが出るようになっていた。痛みがひどくなり、歯科へ行くと、以前治療した歯にひびが入っており抜歯することに。その後のインプラント治療や、歯周病治療で2年近く治療を余儀なくされた。

 

さらに、復職後、今の職場へ異動することになったが、精神的に不安定になった影響もあり、帯状疱疹になった。その後遺症で約1年ペインクリニックに通院を余儀なくされた。

 

最近では、デスクワークが影響したのか、何度も50肩になり、整形外科に通院した。

 

振り返ると満身創痍で仕事を続けてきた。とりわけ50代からは、病院に行くことが当たり前になっていた。激務の代償として健康が蝕まれつつあった。

 

父が仕事のストレスから胃がんになり、最後は主治医に「もっと生きたい、先生助けて。」と言いながら亡くなった姿を見ていなかったら、自分もまだ頑張れるなどと言って無理をしていただろう。父が経験出来なかったリタイア生活を父の分まで生きていきたい。