50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

期待に応えることが出来なかった

早期退職することについて、今後周囲にどのようにして報告していくか考えていると、以前休職した際に多くの先輩、同僚から励まされたことを思い出した。

 

5年前にうつ病になり、休職したことに伴い職場が変わり、引っ越すことになった。引越しの挨拶状を出したところ、先輩、同僚、同期などから20通以上の励ましのハガキや手紙をいただいた。引っ込み思案で友人が少ないと自覚していたのに、予想しなかった嬉しい出来事だった。

 

このような人達の支えもあって復職することができたが、この3月で退職することになる。改めて自分は、周囲の期待に応えることが出来なかったのだと、いたたまれない気持ちになった。

自分をことさら責めるのはうつ病の影響かも知れない。しかし、どのように自己正当化しても、期待を裏切った事実は否定できない。そのことを背負って生きていくしかないと思った。