50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

今を生きるのか、将来を見据えた生き方をするのか

今を生きるのか、将来を見据えた生き方をするのか。

 

自分はこれまで圧倒的に後者の生き方をしてきた。将来の目標を見据えて、それに向かって計画し、日々努力する。そういう生き方が人を成長させ、充実した人生を送れることになると考えていた。それで、安定し、ある程度の収入を得られる仕事につき、実力以上の出世もしてきた。

 

しかし、常に成長しなければならないという強迫観念にとらわれ、イライラし、土日も仕事のことが気になって心穏やかに過ごすということができない。今ここを生きるのではなく、過去の自分や他人と今の自分を比較し、あるべき将来の理想を追いかける毎日。

 

ついには、うつ病になり、これまでの生き方を見直すことを余儀なくされた

 

自分より下の年代、特に20代の若い人は、日々楽しむことを優先しているように思う。中には、現在よければ現状維持でよい、日々を刹那的に生きるという人もいる。しかしそこまでいくと、目の前のことに一喜一憂して、視野が狭く、成長もしない。将来の不安を先送りにしているだけともいえる。

 

うつ病になってからは、目の前の日々をもって大事にするようになった。ようやく、心の安定を図ることができるようになった。

 

結局どちらかの生き方が正しいというわけでなく、バランスが必要という当たり前のような考えに落ち着いた。

 

いずれにしても、今を犠牲にして将来を考える偏った生き方が癖になっていることを自覚して、早期退職後の生活を送っていきたい。