50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

不安との向き合い方=今を大切にする

 

 

早期退職するには、将来への不安を乗り越えていく必要がある。この不安とどう向き合っていけば良いのだろう。

 

そもそも不安は、どうなるか分からないという未来に対して感じるものだと思う。そして、未来は今を大切にし続けた先にあるものではないか。そうであれば,今を大切にし、1日1日の満足感を積み重ねた未来がおかしなものになるはずがない。

 

結局は、今ここを大切にして生きることが最良の不安への対処法なのではないかという結論になった。

 

では、次に今ここを大切にするとは具体的にはどうすれば良いのだろう。単なる刹那主義では何も進歩せず、不安を将来に先送りしているだけだ。

 

一切過去を振り返ったり、将来を考えることをしないというものではないだろう。そうしないと、自分の現在位置や今すべきことが見えない。一切他人と比較しないというのも現実的ではない。

前回書いたバランスの問題になるが、もう少し具体化できないだろうか。今の自分には言語化するのが難しいが、しんどいことも楽しいこともあったが、今この瞬間を全力で生き、今日という日を精一杯生きたという充実感のようなものと考えると比較的スッキリする。