50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職するのに何故か試練の日々が続く

明日は、厳しい仕事が待ち受けている。

外部者を招いた会議の司会進行の仕事なのだが、会議の模様を地元マスコミが取材することになっている。その上、マスコミからの質疑応答も予定されている。対応を間違えると、外部の方にご迷惑をおかけする上、組織の信頼を失いかねない。

 

本来は上司が出席して司会進行することになっていたが、上司に出張が入り、私に仕事がまわってきた。上司は早期退職のことを知っているのだが、信頼されているのかそのまま私が司会進行を務めることになった。

 

マスコミ対応などをする総務の部署があり、事前打ち合わせでは、「何かあったら介入しますから」などと調子の良いことを言っていたが、私は彼らを全く信用していない。

 

詳しくは書けないが、ある難しい相手との折衝で、総務を通して組織内部の方針を固めて回答したのに、後になって方針を変えられ、私は相手からの信頼を一気に失った。ちゃんと話を通したことをいくら訴えても、前提条件が違うなどとはぐらかされた。後ろから味方に銃で撃たれる経験をし、心に大きなダメージを受けた。うつ病で休職せざるを得なくなったことと無関係ではない。

 

早期退職するというのに何故か試練の日々が続く。もう自分を良く見せる必要はなく、今は自分ができることを淡々とやるだけだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村