50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

うつ病で四つ目の心療内科を受診した感想

 

 

 

 

 

 

今日は早期退職し、福岡に戻ってきて初めて心療内科に通った。

 

早期退職前に通っていた心療内科の先生から紹介されて、今回の病院を選んだ。

 

場所は福岡では高級住宅街と言われている地域で、最寄り駅から歩いて5分程度の便利な場所にあった。

 

私の場合転勤が多かったこともあり、これまで三つの医院で診察を受けている。それぞれ病院の雰囲気、医師に特徴があり、自分に合わないと感じることもあった。

 

今回はどうか?

 

一見すると個人の家のような外観で入りやすい雰囲気になっている。

医師4名勤務しているほか、臨床心理士が常勤2名、非常勤7名スタッフが充実しているのが特徴。人気があるのか、私の場合4月上旬に予約してようやく6月末に診察をしてもらえた。

 

心療内科の場合、初診は詳しく話しを聞かれるので、予約を取りにくくなっている。しかし、本当に一番困っているのは、これまで心療内科に行ったことがなく、行くか迷っている人達。自分の場合も初めて心療内科に通った時は何件も断れ、あるいは相当先の日を指定されて診察を受けるのを断念した経験がある。こういう人達が迅速に診てもらえる医療体制が必要なのだと思う。

 

中に入ると思ったよりもこじんまりとしている。外の光が入り込むような構造になっていて明るい雰囲気。78人の患者が診察を待っていた。初めて心療内科に行った時はどんな人達が診察に来ているのだろうと思ったが、普通の人達が診察に来ている。世の中、みんなストレスを抱えて苦しんでいることがよく分かる。

 

今回は初診なので、色々と書類を作成しているうちに診察の時間が来た。

担当医師は、自分よりも少し若い先生で、年下の先生に診てもらうのは初めてになる。あらかじめこちらの方でこれまでの病歴を時系列で作成したメモを用意し、医師に見てもらった。これに沿って、これまでの病歴、家族のこと、最近の生活状況など40分ぐらい詳しく聞かれた。

 

医師の意見は、退職、引越しなど生活環境が大きく変わっているので、急に治療を打ち切るのはよくないというもの。しばらく、通院することを勧められたので1か月後に予約をした。投薬はこれまで通りの抗うつ薬を週2回服薬することになった。

 

まだ1回しか通っていないが、こちらの話しをよく聞いてくれて話しやすいし、病院の雰囲気も悪くない感じがした。今回は通院するのが嫌になるようなことは無さそうである。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村