50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

日記帳を読み返した感想

 

私は10数年前から日記をつけている。内容は、特に印象に残った出来事とか、考えたことを落書きのような字で書き殴っている。5年分書けるようになっている書式の日記帳で、時々数年前の内容を読み返すことがある。

 

やはり仕事のことが記載されていることが多く、それを見ると我ながらよく働いている。与えられた仕事に真面目に取り組むだけでなく、組織全体をどうしたらよいかなど思考した痕跡が認められる。周囲に気を使い、人の嫌がる休日の仕事もやり、新人の教育にも熱心に取り組んでいる。仕事を辞めて2ヶ月だが、今の自分にはとてもできそうにない。余り自分のことを褒めるのも変だが、このような社員であれば上司や同僚は楽だろうなあと思う。

 

逆にいうと、仕事のやり過ぎで余裕がなさそうである。よい加減に仕事をすることが出来なかったことが、うつ病発症の原因にもなった。仕事に疲れていたことがよく分かる。もう前のような仕事には戻りたくない。

 

あらためて、いい時期に仕事を辞める決断ができて幸運だったと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村