50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

リタイア後の市県民税の請求がきた

 

ついに令和5年の市県民税の請求がきた。

 

以前のブログにも書いたが、市県民税の税額は、前年所得を基準に算出する。退職して収入がなくても関係がない。

 

しかも、現役時代は、市県民税を毎月分割で払っていたのが、一気に一括で請求(概ね前年所得の10%)が来るので、4期に分けて払うとしても従来の3倍になる。

 

あらかじめ心づもりをしている場合は良いが、知識がなくていきなり請求がきたら、やはり相当きついと思う。

 

これで早期退職に伴っての大きな出費は打ち止めのはず。早く払ってスッキリしようと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村