50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職後の夢1 大学の聴講生になる

 

最近、早期退職したら何をするのか徐々に考えるようになった。

以前は、少なくとも土日の片方は仕事に行き、あるいは将来の仕事のスキルアップを考えて勉強することが多かった。最近は、土日を完全に休むようになり、かなり暇ができた。

早期退職後はそれ以上に時間がある。時間をどのように使うかであるが、その1つとして、近所の大学に聴講生として週に1、2回通うことを考えている。

調査してみると、100分の授業が14回で1単位で1万8000円かかるが、1時間当たり1000円を切るので、当初1万2000円の登録料がいることを考えても、コストは思ったよりも高くはない。しかも大学まで徒歩で通える範囲内なので交通費がかからない上、大学の図書館が使用できるのも魅力だ。

早速母校の卒業証明書と成績証明書などの必要書類を取り寄せた。これまでの社会経験を踏まえて、じっくり物事を考えたいので、現在のところ哲学、生命倫理などの科目の受講が有力候補。どの科目を受講するのか考えながらシラバスを読むのは楽しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村