50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職に伴う不安との向き合い方

早期退職の不安にざっくりと3つあるように思う。

 

1つ目は、経済面で、収入がなくなり、貯蓄があっても出ていくばかりで不安というもの。

 

2つ目は、社会的地位を失う不安。無職と人前で堂々と言えるだろうか。

 

3つ目は、やることがなくなり、生きる張り合いを失うのではないか。

 

早期退職後の不安を払拭しようと、早期退職、セミリタイア、FIREに関する書籍、ブログ、YouTubeなどを見て参考にさせてもらった。これにより概ね2つ目までの不安は払拭できた。

 

未だに不安が解消できないのが、3つ目のやることがなくなるという不安。これまでの人生で仕事の占めてきた割合が大きいため、不安をなかなか払拭できない。

 

自分には50年近く続けている趣味があるほか、退職後にやろうと思っていることもある。うつ病で休職したときの仕事がない状態での生活の経験もある。なんとかなるという気持ちで今のところ落ち着いているのだが、モヤモヤは晴れない。

 

これからの人生が未知の領域に入る以上、避けては通れない。これがワクワク感になれば良いのだが、そこまでは割り切れない。このような答えの出ない事態に耐える力=ネガティブ・ケイパビリティが、今まさに必要なのだろう。