50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

人はやったことよりやらないことを後悔する

早期退職の申し出をしてからもうすぐ2ヶ月になる。

早期退職に向けての方向性が決まれば、退職するまでの期間は、精神的に楽になり、生活できるものと思っていた。早期退職者のブログやYouTubeを見てそのように思い込んでおり、理解が浅かった。

 

実際は、仕事のしんどさが若干楽になったことはあるものの、日々これでよかったのかと不安になる。早期退職に伴い、マンションに引越しするのだが、照明、カーテン、どうしても買いたいソファーなどインテリアにお金がかかる。テレビで大学の学費の話しが出てきたら、将来の娘の学費を考え、もう少し頑張ってお金を貯めておくべきだったかと心が揺らぐ。妻も、未だに精神的に不安定な状態が続いており、退職後の生活に不安がある。

 

しかし、もともと数年前から早期退職を考えており、それをここまで引き伸ばしにしてきた。あそこで早期退職に踏み切らなかったら、今は、もっと悶々と悩みながら生活していただろう。

 

少なくとも早期退職に踏み切った決断に関しては後悔していない。むしろ先延ばしにしていたら後悔していただろう。人生の岐路における決断には、得るものと失うものがあり、結果的にはプラスマイナスゼロになるのかも知れないが、自分で道を決めて、これから生きていくという実感、充実感のようなものは今回の決断で得ることができている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

50代早期退職者tudanumax の日記 - にほんブログ村