50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職する理由の説明責任はあるか?

早期退職することを今後どのように周囲に伝えればよいか悩んでいる。

 

全国に散らばっている同期の仲間に何も伝えないまま、いきなり辞めるのはどうなんだろう。

 

あるいは、今の職場の同僚、部下にはいつ、どのように伝えようか。1年目の新人もおり、早期退職が彼にとって悪影響にならないか。

 

早期退職する理由をどの程度具体的に説明するのか。うつ病のことをそのまま伝えるのもびっくりされるだろう。余計な気を遣わせることにもなる。

 

今のところ、ある程度広く退職することを周囲に伝えておこうと思う。後でいろいろと詮索されるのも嫌だからだ。そして、退職理由に関しては、ある程度本当の理由、すなわち体調の問題があることを伝えるにとどめようと思う。

 

早期退職すれば、これまでの人間関係が切れる人が大多数だろうし、結果としてそれでよい。だけど、何も言わず突然消えてこちらから関係を切るよりは、最後まで自分からは関係を切る意思はないことを示しておきたい。