50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

職場とつながらない権利を行使した

この土日は、気持ちの休まらない休日になった。

土曜日は朝9時から出勤して午後3時頃まで忙しく仕事をし、その後も2回にわたり電話連絡がきて対応を余儀なくされた。

日曜日はゆっくりできると思ったら、再び朝10時に当直から呼び出しがあり、緊急対応で仕事に来て欲しいと言う。あなたが対応するのが当たり前と言っているように聞こえた。

 

当直の担当者は、昨日私が1日対応していたのを知らなかったのかも知れない。しかし、退職1ヶ月を切った状態で、そこまでしなければならないのか疑問に思った。そもそも健康状態を理由に早期退職する人間に、休日出勤を当たり前のように要求すること自体がおかしい。今日は体調が悪いので、別の人に頼むようにと電話を切った。

 

これまでは責任感から無条件に休日対応していたのだが、今回初めて職場とつながらない自由権を行使した。今後も休日出勤は、健康状態を理由に断るようにしようと思った。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村