50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

最後の出勤日だった

今日は私にとって最後の出勤日になった。

サラリーマンとしての身分は明日まで残るが、明日は引越しで一日有給をとっているからだ。

 

これまで当たり前のように出勤時に歩いていた道通るのもこれが最後になる。24年間の総決算として、いろんな思いが込み上げてくるのかと思っていたが、意外に淡々とした気持ちで一日がスタートした。

 

出社後は、とにかく目立たないように静かに去りたいと思っていた。挨拶も色々考えていたが、結局当たり障りのない内容になった。

 

一通り挨拶回りや、残務整理を終えると、午後3時前に退出した。

 

帰宅後もまだ退職することの実感がわかない。

 

明日は引越し終了後に官舎の鍵を返却する用事で職場による必要があるので、厳密には、もう一度顔を出す必要があるからかもしれない。あるいはこれからの引越作業を考えると、気持ちに余裕がないからかもしれない。

 

早期退職したことの実感がわくにはもう少し時間がかかりそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村