50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

震災の日を迎えて=生き残った者の責任

1月17日は震災の日。

 

当時私はまだ20代で兵庫県の実家の2階で、うとうとしながら寝ていた。

 

激しい揺れに反応し、必死に机の下に潜り込んだ。壁土のにおいが充満し、目の前は真っ暗。外に出ようとしても、何かに遮られて動けない。死の恐怖でパニックになり、後ろ足で蹴り続けるうちに幸運にも遮蔽物が動いた。1階が潰れており、2階から外に脱出することができた。

 

その後、近所の人の助けを借りて、1階で寝ていた祖父母の救出活動を行い、2人を病院に搬送したが、助けることは出来なかった。

 

祖父母の遺体を中学校の体育館に運んだ。次々と他のご遺体が運び込まれて体育館が一杯になった。祖父母の隣りに安置されたご遺体は、私よりも年下に見えた。もっと生きたいと叫んでいるように見えた。

 

震災の日を迎えると、いつもこの時のシーンが思い出される。祖父母が自分達の身代わりになったのではないか、自分は生かしてもらっているのではないか。生かされた命を全うする責任がある。

 

震災からもうすぐ30年近く経過するが、これまでの人生を振り返ると、生き残ったものとしての責任はある程度は果たせたのではないか。激務に耐え、精一杯背伸びをして社会に貢献してきた。結果としてうつ病になって休職したが、自殺は思いとどまった。復職して難しいポジションでの仕事を3年間やり切ることができた。途中で早期退職することになるが、まだ人生が終わったわけではない。

 

残された人生を、有意義なものにして、生き残った者の責任を果たして生きたい。