50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

ブログを始めて6か月が経過した

 

 

 

いつのまにかブログを始めてから6か月が経過していた。

 

ブログを書き始めたのが、上司に早期退職の申し出をした昨年の1212日からで、それ以来ほぼ毎日更新を繰り返してきた。人生の大きな転換期でもあり、その時考えていたことを形にして見ようと思ったことがきっかけだった。

 

ブログは、夕方に今日一日を振り返って下書きを1時間くらいかけて作成し、朝にもう一度見直して、投稿するようにしている。1日経つと冷静に見ることができ、表現が強すぎたり、勘違いに気付いたりすることもあるからだ。

 

早期退職後は、新しい知識をインプットする時間は増えたが、人と話す機会が大幅に減っており、ブログを書くことは、アウトプットして自己表現する貴重な機会になっている。また、日々の何気ない出来事にも意識を向けるきっかけにもなっている。

 

本当に書くことが思いつかず、休もうと思うこともある。しかし、書くことを習慣化したいと思っているので、内容の出来栄えは気にせずに、とにかく何らかの形で今後も投稿していきたいと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村