50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

早期退職後の自由時間をどう生かしていくか考えた

早期退職後をどのように生きていくかを考える機会が増えた。

 

早期退職後の自由時間をどう生かしていけば良いか。

 

基準としては自分が興味を持てるか、自分なりのオリジナルな楽しみ方ができるかが大事だと思う。他人がどう思うか(もちろん他人に迷惑や不快感を与えることはダメだが)は余り関係がない。

 

例えば旅行するにしても単に観光地を周るような旅行は興味がない。旅行するなら、自分なりに何かテーマを決めて(例えば歴史上の人物の足跡を辿るなど)訪れたい。

また、私はジムで黙々と筋トレやマシンで有酸素運動することが苦にならないし、汗をかいて気持ちいいと感じている。他人から見たらそれだけではつまらないから、スタジオのレッスンを受けた方が良いと思うかも知れないが、ジムでは孤独でいることが好きだ。

さらに、私は、基本的には孤独が苦にならないので、1人で図書館やカフェで読書をすることも心地よい時間だ。

 

他方で人と話すことも嫌いではない。今後は、これまで設定がなかった人達と話す機会を大学やカルチャーセンターなどの講座や、読書会などで持てたらいいなと思っている。

 

とりわけ最近興味を持った哲学は、知識として面白いだけでなく、これまでの自分の思考法とは異なる面が多く、自分の考え方が広がる可能性を感じさせてくれる。購入した書籍もこの1ヶ月で10冊を超えた。既に決めている大学の講座だけではなく、カルチャーセンターや市民講座、哲学カフェなどで話を聞いたり質疑応答したりする機会が持てればいいなと思っている。

 

家族の一定の理解を得られる限度でという制約はあるが、自分なりの早期退職後の生活を過ごしていきたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村