50代早期退職者tudanumax の日記

50代で早期退職しようと考えた理由、心境など

転職ではなく早期退職を選んだ理由

早期退職まで残り1か月となった。

 

3月中に処理できない案件は、後任者に任せて後回しにしているのにもかかわらず、予定は立て込んでいる。特に3月中旬は仕事が立て込んでおり、最後の山が待ち受けている。その後も仕事は途切れず、結局引越し前日の29日まで仕事が入っている。有給休暇の取得など考えられない状況だ。

 

このままでは退職に向けた後片付けが間に合わないおそれがあるので、最近時間を見つけて引き継ぎ資料の作成や、机周りの整理、書類の整理を始めた。

 

退職に向けた後片付けをしていると、これまで膨大な時間と能力を今の仕事に費やしていたことがよくわかる。24年間で色々な部署を経験したが、最後の10年間は今の部署の仕事を専門にやってきた。おそらく今の仕事に関する知識や経験はそれなりに希少価値があり、転職するという選択肢もあった。しかし、これ以上この分野の仕事を続ける意欲は薄れている。私は、仕事以外の新しい分野に残された人生の時間を費やしたい。

 

日本では一つの仕事をコツコツと続けることを美徳とする傾向がある。この道何年とか、ブレないとか、一貫性のある分かりやすい人生を好む。

 

しかし私は、その価値観自体を疑っている。会社や事業の寿命がどんどん短くなっている社会において、一つの仕事、職業に固執することはリスクが大きい。むしろ色々と手を出している人の方が環境変化の大きいこの社会では強く生き延びられるのではないか。

 

途中で仕事を辞めることを正当化したいだけかも知れないが、そんなことを考えてみた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ
にほんブログ村